もうむりぽ

20代低収入自営業だけど早期リタイアを目指します

自営業は小規模企業共済へ加入しましょう

自営業の方、フリーランスの方は光の速さで「小規模企業共済」へ加入しましょうと言う話をしたいと思います。


なぜ加入するかと言いますと、超絶怒涛のスーパー節税になるからでございます。

小規模企業共済とは…

  1. 自営業、フリーランスのための退職金積立制度です。
  2. 掛け金の上限は月7万円で、年間84万円です。
  3. 掛け金は全額所得控除となります。

全額所得控除、これはかなりでかいです。
青色65万円と合わせたら149万円の所得控除ですよ。
もちろん私もフリーランスなので上限いっぱい掛けてます。

よく20年以上加入しないと元本割れするとか勘違いされてる方いらっしゃいますが、そんなことはありません。
20年以上加入していないと元本割れするのは任意解約した場合で、廃業届けを出して事業を辞めた(会社員へ戻った)場合は満額戻ってきます

安心して光の速さで加入しましょう。